腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

LINE漫画”発掘”が面白い⑦〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜

久しぶりのLINE漫画発掘シリーズです。

週刊コミックバンチで連載されていた完結作品です。

調べてわかったのですが、すでに2010年に読売テレビでTVドラマ化されていました。

傍聴マニア09」というタイトルだったようです。

 

ふとした興味から、裁判所の傍聴席に初めて座った北尾太郎。殺人・強姦・詐欺・離婚にDV...。傍聴する北尾に、赤の他人の赤裸々な人生が垣間見える──。時には被告に同情し、また時には検事の論理に頷く北尾は次第に法廷の傍聴に魅せられて行く。そこには紛う事無い、リアルが有った

 

私も実は、高校生の頃に、裁判所で傍聴をしてみたことがあります。

一度してみたいと思っていて、平日に休講になった日に行ったと記憶します。

どんな裁判だったか、他にどんな裁判があった中なぜその裁判を選んだかなど、全く記憶はありませんが、あまりワクワクしなかったように記憶します。

実際その後一度も傍聴をしていないわけですので、推して知るべしです。

 

LINE漫画換算で全99話、91話まで1日1話の無料分とCM視聴分で2話ずつ読み進めることができます。

色々な種類の犯罪とそれについての裁判の考え方(弁護の仕方、予定調和?など)についても書いてあり、非常にわかりやすかったです。

これを読んでから傍聴するとまた違ったのかなと思います。

 

読み続けている「嘘喰い」もLINE漫画換算で全539話で、244話まで読み進めていますが、疲れた夜に読むには複雑であまりのめりこめずにいます。

¥0パスで他作品を見つけられたら換えてしまうかもしれません。

scruplus20210826.hatenablog.com