腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

確定申告の準備とマザー2〜外国税額控除への挑戦〜

働き始めて3年目から確定申告をしています。

研修医としてはらたき始めた当初2年間は特に何をするでもなく、貯金をしていました。

3年目からはアルバイトに精を出すこととなり、主となる勤務先以外からの源泉徴収票が集まり、見よう見まねで確定申告を始めました。

ふるさと納税はおそらくその次の年、4年目から始めたように記憶します。

これまで大きなミスもなく行ってくることができましたが、一度とある町立病院で源泉徴収が少なかったか多かったかで修正が来たことがあったように思いますが、どのように対応したか記憶がありません。

少なくとも私のミスではないものでした。

その後、子供が生まれて保険を考え、保険料控除もし、自宅を建てて住宅ローン控除も始まりました。

昨年から株式投資を始めたわけですが、昨年外国株からの配当金が入ったため、今年は外国税額控除に挑戦することとなりました。

ビビっていたのですが、各証券会社の「特定口座年間取引報告書」を集め、一致する欄に入力していくだけで良さそうだったので、今日は準備までとしました。

 

我が子がNintendo Switchマリオカートにハマっています。

私はちょくちょく「ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch online」のゼルダの伝説をしています。

昨日も画面を開きましたが、なんと「MOTHER2 ギーグの逆襲」が追加されていました。

2/10に追加されていたようですが、嬉しい限りです。

追加パック(月額2500円の追加)を購入すればNintendo 64のタイトルも遊べたり、マリオカート8の新しいコースで遊べるようになったりするようですが、これはもう少し先にしようと思います。

実際ソフトは着々と増えていますが、それ以上に遊ぶ幅が広がるゲームだと思います。