腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

【訂正記事】単元株化注文と単元株振替〜日興フロッギー〜

先日元々9株持っていたセブン銀行株をdポイントで100株分追加購入したところ102株ちょっと購入できており、その後100株分を単元株にしてしまおうと思ったが目減りしてしまいそうだからやめた という話を書きました。

scruplus20210826.hatenablog.com

完全に訂正です。

単元株化注文と単元株振替を勘違いしていました。

私が試みていたのは単元株化注文でした。

「持っている102株に加えて98株を購入して200株にする」ことだったようです。

私がしたかったのは単元株振替で、やはり(当たり前ですが)これは今の株価に関係なく100株をSMBC日興証券で持つことができるものでした。

まだ注文はしていないのですが、株主総会の連絡などが来るようになりますし、パンフレット内の何らかの無料券があるかもしれないのでいずれしてみようと思います。

※丸紅の株主の案内のパンフレット内の美術館(?)の入場券が先日ラクマで売れました。

ここ数日でセブン銀行もじわじわ値上がりしてくれており、長期で保有する予定ですが嬉しいものです。