腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2021年12月〜

年明けを迎えました、明けましておめでとうございます。

月末の恒例行事、毎月の資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に何回かで良いという方もいます。

まだ投資歴実質1年半程度の私はもう少し一喜一憂したいので月一にしています。

これでも回数は減った方で、投資信託の増減を毎日開いてみていた時もありました。

よくも悪くも開いた証券会社数が増えていて、全てをみるのに時間がかかってしまうことで頻度は減りました。

それもこれもIPOのためです。

 

今月は年末調整と冬のボーナスにより、大きな金額で現金が増えました。

リスク資産も相場状況がやや上向いたことから(前回の反動もあり)増えています。

2月には車のローン(ほとんど一括で払いましたが、ディーラーとの交渉の中で一部ローンとしました)の支払いがなくなります。

1月にはSBI証券のクレジット払いのポイントUPキャンペーンが終わることから、上乗せしていた積み立ても中止します。

これにより来年の我が家のキャッシュフローはさらに改善されることと思います。

 

毎月繰り返しになりますが、目指すべくは金融資産総額3000万円 無リスク資産割合30%台を直近の目標としています。

私は、「無リスク資産=生活防衛費=IPO投資の原資」と考えていますので、900万円の現金があれば十分です。

早くこの水準まで持っていき、余裕を持ってIPOを行っていきたいと考えます。