腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

【投資】マンガFX入門 を読んでみた

ジャンルを広げて色々な本を読もうと考えています。

思い返せば2年前の夏休みにフッとやってみたFX。

少額ずつのプラスを積み上げて、その後グッと負けた思い出です。

といっても私の小遣いの一部でやったこと。

家計に影響もなかった「思い出」としています。

 

時間があると、夜でもトレードができるFXをやるのはどうか とときどき考えてしまいます。

なんとなく暇な夜を過ごすのが機会損失のような気がしちゃうのです。

開脚をしたり、モンハンをしたり、ポイ活をしたりとすることができたので再挑戦はまだ先になりそうです。

 

漫画で読みやすくはなっているものの、内容はしっかりしており、読んで理解するのはなかなか大変です。

基本の考え方からチャートの見方まで章立てて構成されており、漫画形式が良い方には入門書として良いと思いました。

如何せん、2009年の発行であることは念頭において見るべきではあります。

ハイレバレッジについて「レバレッジ100倍なら1万円の証拠金で100万円ぶんのポジションが持てるわけで読みが外れれば1万円のロスで終わりというふうに決めておけばそれはそれでいいんじゃないかな」とあり、ロスカット損切りを兼ねる考え方はわかりやすいのではと思いました。

一読の価値アリです。