腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

【延滞怖い】予定納税〜振り込み用紙が来ない〜

今年度は予定納税をすることになっています。

以前にもお伝えした通り、税金等の支払いについては、まとまった金額(20万円以上)はYahooカードでのYahoo公金払いです。

手数料がかかりますが手間がかかりません。

20万円以下なら nanacoセブンイレブンで支払います。

カードとモバイルでそれぞれ10万円分ずつチャージしてレジをしばらく占有してしまいますがしっかりポイントをもらいます。

手数料がかかりませんが手間がかかります。

さらに手間をかけてよければ、nanacoモバイルについては5000円ずつチャージしていけば「おサイフライフ」で1日1回のくじ引きをひけ、1ポイント入るかもしれません。

 

今回の予定納税は1回50000円でしたので、nanacoで支払います。

250円分のnanacoポイントゲットです。

チャージを忘れないように手帳に払い込み期間をメモしていましたが、支払い期間になったのに手元に振り込み用紙がありません。

2021/11/1-30が払い込み期間でした。

税務署に問い合わせをしたところ「昨日発送しました。払い込みは月末までなので忘れないでください」とのことでした。

忘れずに問い合わせをしている者ですが。

11/1に間に合うように発送するものではないのでしょうか。

 

払い込みが遅れれば延滞税がかかることも明記されています。

私が細かいのでしょうか。

文句はありますが、仕方がないので少しでも得するように支払います。