腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

頑張った分だけ報われる? 2〜StockPoint for CONNECT〜

先日StockPoint for CONNECTについての記事をかきました。

ガチャをひいただけで現在5000円超の株を持てているが、Pontaポイント・永久不滅ポイントの投入は行っておらず、毎日ログインして月に10円ずつ増やしていくだけで、株があたるガチャのキャンペーンなしではコスパがやや悪いと言えるとしました。

本当に続けていく価値はないのでしょうか。

 

私は、スマホでアプリを開くだけでよいのであれば数秒のことなので、歯磨き中にやってしまうことができてしまうため(1日3回チャンスあり)気になりません。

歯磨きしながら株をゲットできると考えればそれだけでありがたいと考えます。

ただ時間単価を考えると分が悪いのは明らかなですので、その他のポイントも考えてみます。

 

まずどのようにポイントを増やし株をゲットするかです。

狙った銘柄Aを株として得るには、狙った株よりも成長する銘柄Bにポイントをいれて増やしてから銘柄Aにポイント移行をしないといけません。

現状私は三菱UFJにポイントを集中させて増やしていますが、欲しいのも三菱UFJなので(Pontaポイント・永久不滅ポイントの投入をしない限り)ガチャでポイントを当てて増やす以外は株化できません。

個別株をみるチカラは高くないのでなかなか難しいです。

ただし、ポイントのやりとりをしているだけなので、ポイントに戻したときに(株での売却時に)税金が発生しないのはメリットと思います。

コツコツ頑張ってみるしかなさそうです。

 

ちなみに使っていて感じた小さな問題が1つありました。

株化した場合 CONNCTの一般口座に入庫されてしまうことです。

「売却した場合」税金が面倒になる可能性があります。

サイトの質問例にもありました。

Q.一般口座に移管されるのは、なぜですか?

A.株式移管を行うには、弊社からお客様へ株式が譲渡されます。その場合には、法令の定めにより、特定口座に移管できないため、一般口座に入庫されます。

現在日本水産三菱UFJをほんの数株ずつもっていますがいずれも一般口座です。

よほどのことがない限り売却することはないので基本的には関係ありませんが。

配当金は特定口座ん振り込まれるのでしっかり源泉徴収されています。

売却しない限りその他の証券会社と合算して確定申告するのみです。

 

結論です。

時間単価はよくないけれど、StockPoint for CONNECTは小さなお小遣い稼ぎにはなる です。

 

【CONNECTに口座を持ってみたい方】

ぜひ私の紹介コードを入力してみてください。

招待コード  RFAQBXAC

私とあなたにそれぞれ500円分プレゼントされます。