腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

【不要?】まだ年賀状を書きますか~ふみいろ年賀~

f:id:scruplus:20210926172017p:plain

こんなメールが先日きました。

我が家では、ここ数年この会社で年賀状・寒中見舞いを送っています。

住所録を登録すると宛名印刷もしてくれます。

カラープリンターを購入してお気に入りの写真を数枚配した手作り年賀状をつくろうと検討したこともありましたが、実現には至りませんでした。

こどもが生まれてすぐは写真をつかった年賀状を送っていましたが、最近は既製品のデザイン年賀状にしています。

社会人になって職場が変わるごとにすこしずつ年賀状を出す相手が増え、戻ってこないのが2年続いたら送らなくして減らし、totalではやや増で経過している状態です。

 

年賀状のやりとりを続けたいかどうか。

ここ1-2年はやめたい方向で気持ちが動いています。

すくなくとも今回は増やさないでもともと年賀状のやりとりをしていない体にしようかと考えてます。

親戚等年賀状でしかやりとりをしない人をすっぱり切ってしまってよいものか。

そもそも年賀状でしか連絡をとらない人には連絡すらいらないのではないか。

そんな気持ちと小さくても繋がりを残しておくべきという気持ちが渦巻きます。

 

パッタリと年賀状を書かなくするのも1つと思います。

何かあったと連絡をくれる人もいるかもしれません。

いつか会えたときに年賀状の話になるかもしれません。

「今年最後です」と一筆そえて準備するか今しばらく考えてみようと思います。