腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPO結果報告~コアコンセプト・テクノロジー~

f:id:scruplus:20210923080922p:plain

寒々しい市場の空気感の中で、なんとか7000円の大台に乗せてくれました。

午前中は外来だったので、前場がおわって初値がついていないのを確認後、昼ごはんを食べながら後場の板の様子をみていました。

はじめてリアルタイムで、気配で値上がりしていく様子を見ることができました。

同日上場のユミルリンクとシンプクレスHDの激しい値動きを横目にじわじわあがっていくのもどきどきしました。

そして初値が決まった瞬間からの売り買いの激しさは、自分はIPOセカンダリーには入れないなぁと感じました。

正直今回は4500円を越えてくれたら御の字でしたので、ありがたい誤算です。

ただ、上場がもう少し早い時期であればもっと期待できたのではないかと思う気持ちも少しあります・・・

 

今回は大和証券での当選でしたので、その他ネット証券に比べると手数料は高くつきます。

それでも幹事証券の力で当選させてくれたのだから文句はありません。

税金とともに喜んで差し出します。

源泉徴収になっていないのが気になるところですが、今朝約定明細を確認しました。

「大台に乗ったから」気持ちが大きくなっているわけではなく、「はじめからかかるものだから」と考えています。

また、税金については累進課税なく、「20%でいいんだもの」という気持ちがあるのは確かです。

株の売却益や配当にかかる税金(いわゆる金融所得への課税)を30%に引き上げる話がでているのはやや気になります。

今回でいえば3万円かわってくると思うと結構大きいですね。

9月も終わりに近づき、IPOラッシュもひと段落しますが、もう2当たりくらい期待したいところです。

 

20万円は家計にそのままいれ、残りをどうするかは妻と相談します。