腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

今日もシャワーで済ませますか~からだをあたためるメリット~

先日「ジョコビッチの生まれ変わる食事」を読みました。

なるべく冷やした飲み物は飲まないようにしているそうで、最近私がしていたのと同じで驚きました。

グルテンフリーを基本に据えている本ではあり、その点は私とは異なりますが興味深く読みました。

体を冷やさないことは、細胞・免疫能につながる話題です。

もっとも体を冷やさない方法としては日本の文化としてお風呂がありますが、最近私をふくめてシャワーで済ませる人が増えているようです。

お風呂とシャワーのどちらがよいのでしょうか。

 

よく言われることに節約効果がありますが、家族構成や生活スタイル等、季節も考慮にいれてバランスよくというのが実際のようです。

どっちだからお得ということはなさそうです。

 

健康やリラックス面ではお風呂に分がありそうです。

温まって毛穴が開いたり、新陳代謝がよくなったり、入浴剤の効果を付加できたりします。

 

掃除が面倒なのは湯船を使うお風呂でしょう。

テレビCMで吹き付けるだけでいい洗剤がよくありますが、それだったとしても一手間ふえます。

結局床を洗わないといけなかったり、我が家のお風呂は排水溝は湯船にためたお湯を捨てることによる水流できれいになる構造のようなので少なくとも週1くらいでお湯をためたほうがよいのです。

 

今後も週に1回でも入浴することを心がけたいと思いました。