腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

早起きした時間に価値を生み出す

いつの頃からか4-5時に自然と目が覚めてしまうようになりました。

二度寝三度寝をしようとした時期もありましたが、ムダにすごさないように活動してしまうようになって数年です。

この時間をどうやって有効に過ごすか。

最近は時間を区切るようにしています。

 

まずどうして早く起きてしまうのかが疑問でした。

早く寝るから起きるという可能性はあります。

もともとこどもが「パパと一緒に寝たい」というので、添い寝をしていました。

一緒に8時くらいにねてしまうことがあったのは確かで10時くらいには眠くなってしまうのはあります。

それでも、0時を越えて寝るのでなければ起きる時間にあまり変化はありませんでした。

他の考えられた理由としては

①背中が痛くなるから 

以前使っていたベッドのマットが薄かったからではないのかと思っていました。

新しいマットでは背中が痛くならないけれど、それでも早やく起きてしまうので、今はこれは違いそうです。

②ポイ活が気になって

「Bit Start」は1時間あけて5回CMを見る必要があります。

日中の勤務中になかなか見れないので、朝に2回 程度CMをみれてしまうとどんなに日中忙しくても完走しやすいのです。

また「au PAY」のポイントガチャは明らかなに朝の方が1P当たります。

なるべく早く起きてこの2つを処理してしまいたいという気持ちで起きている可能性はありえます。

③年齢

年をとると早起きになるといいます。

④うつ

うつでも早くおきてしまう、なかなか寝られないというのがあります。

 

理由はどうにもわかりませんが、割り切って早く起きた時間を有効利用できるようにしています。

朝食前の60-90分程度が自由時間となります。

無為に過ごそうと思えば、例えばネットサーフィンをしていればあっという間に過ぎてしまいます。

最近の工夫としては30分毎に区切ってやることを変えていくようにしています。

基本は

①歯磨き・洗顔など

②投資・ポイ活

③運動

としています。

試験勉強や学会活動があれば変則的になります=すべて勉強となりますが、いまの私にはこれが一番合っていそうです。

充実した1日を、充実した朝からはじめていきます。